ご挨拶

公益社団法人 クリハラント記念財団 代表理事 嶋田雅景

公益財団法人 クリハラント記念財団
理事長 嶋田 雅景

当財団の設立法人である株式会社クリハラントでは、これまでCSR(企業の社会的責任)の一環として、エネルギー産業への知見を広める海外研修事業をはじめ、国・地方自治体、特定公益増進法人等への寄付活動、災害支援ボランティア等の社会貢献活動を長年続けてまいりました。今後、さらに幅広く公益に資する活動を行うため、一般財団法人クリハラント記念財団を設立し、2021年4月1日に公益財団法人に移行しました。

当財団では、エネルギー産業の未来を担う若い世代を支援する「奨学金事業」、「電気工事士取得助成事業」をはじめ、大学等の学術機関における社会に有益な研究を推進する「研究助成事業」、そして、海外の電力プラント等への視察研修により新しい知見と国際的感覚を身に付けていただく「海外研修事業」等、さまざまな事業に取り組んで参ります。

本事業のルーツは、1970年代からクリハラントが実施してきたアメリカへの技術研修生派遣に端を発し、また日本においても、今日まで総勢70名を超える海外からの技術研修生を受入れて参りました。日本で最新技術を学ばれた研修生の皆さんは、それぞれ母国で産業の振興に尽力され、中には国内屈指の大企業を経営されている方もいらっしゃいます。この半世紀を長期的な視野でとらえれば、かつて電力先進国・アメリカに学ばせていただいた技術を、新興国へお返しする「ペイ・フォーワード」理念の実践でもあります。

このように、私達クリハラント記念財団は、現在から未来へ、そして日本から世界へ希望と感謝をお届けする架け橋となるべく、さまざまな公益事業を通じてより良き未来社会の建設に貢献してまいります。